やっと更新できる…!乳がん闘病記1 -しこり発見-

2022年05月15日

情報収集は何でするか問題


乳がんかも…って思った時、まずしたのは
「インターネットで検索しまくる」でした
(1番しちゃいけないやつ笑) 


先生に「インターネットでの検索はほどほどにね~」と言われたけど、
しこりを発見してすぐ動けたのも、
「念のため針生検しましょう」と言ってくれたクリニックに出会えたのも、
この先生にすべてお任せしよう!と思える主治医に出会えたのも、
全摘や再建の決心がついたのも、
治療に向き合ってきてよかったと思える今があるのも、
SNSで同病の方と励ましあえたのも、
インターネットのおかげかなぁとも思えるので、
用法容量を守って付き合っていくのが大事かなぁと思います。
(特に夜中のインターネットはダメ絶対!)

b1



戦うには「敵を知る」ことも大事なので、
決断を後悔しないためにも、しっかり調べて納得して挑もうと心がけてました。


情報の取捨選択が難しいけれども、この本は参考になるかなと思います。
ネットの海に沈むより、書籍で「乳がんとはこういうものだ」とまず学ぶのが健全かなと思いました。



↑これは周りの人もけっこうおすすめしていた1冊


乳がん (よくわかるがん治療)
山内英子
主婦の友社
2020-10-28


↑私はこれ買いました



私がおそらく1番調べたであろうワード、

”針生検、誤診、可能性” 

針生検の結果を信じたくなさ過ぎて、何度も調べました笑




応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






oharucan at 16:31│Comments(0)病気 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
やっと更新できる…!乳がん闘病記1 -しこり発見-